Array ( [0] => 356 ) 1234
Elasticsearchの導入事例が3分で分かる!
無料資料ダウンロード

【製造工場のDX推進】OT×ITを融合するうえで求められるセキュリティ対策

セキュリティ保護 ログ運用

人手不足が課題となっている製造業では、OTとITを融合させることで効率化を図る企業も少なくありません。ここで懸念されるのがクローズドな環境で運用されてきたOTを外部と接続することによるセキュリティリスクです。本記事では、製造業がDXを推進するうえで必要とされるセキュリティ対策について紹介します。

お役立ち資料
データ主導インサイトのグランドデザイン

製造業のDX推進に欠かせないセキュリティ対策

少子高齢化による労働人口の減少によって、日本国内の人手不足は年々深刻になってきています。
製造業はかねてより人手不足が課題となっていることから、今後更に人員の確保が難しくなることが予想されています。

このような課題を解決する方法として、注目を集めているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)による業務の効率化です。DXを推進する企業は今後も増加していくことが見込まれていますが、DXを進めるうえで、忘れてはならないのがセキュリティ対策です。

DXを推進していくに当たって、OT(Operational Technology)とITを連携させることで、アプリケーションやデータを共有するようになってきています。これまでのOTは外部ネットワークから切り離された、クローズドな環境で運用されていたため、サイバー攻撃にさらされるリスクが低くセキュリティ対策はあまり重視されていませんでした。

しかし、 OTがインターネットに接続されることでサイバー攻撃や従業員によって持ち込まれたUSB経由でのウィルス感染のリスクが生まれることから、 OTに対してもセキュリティ対策を施す必要性があります

このような脅威に対し、稼働状態の端末やサーバのデータベース化、AIを用いた異常検知、自社のセキュリティレベルの評価・向上に取り組んでいる企業もありますが、これらは容易ではありません。そのため、高度化・活発化するリスクに対して専門チームを組成し、セキュリティに向き合う必要が出てきています。

セキュリティ対策としてSOCの立ち上げが求められる

OTへのサイバー攻撃は生産ラインの停止だけでなく、人命にも関わる重大な事故にも結びついてしまう可能性があります。そのため企業は高い意識を持ってセキュリティ対策を施す必要があります。

サイバー攻撃が高度化・活発化しているなかで、効果的なセキュリティ対策を施すことは簡単ではありません。そこで注目されているのが、ネットワークやデバイスの監視を行う専門組織” SOC(Security Operation Center)”です。

SOCは24時間365日体制でネットワークの監視やサイバー攻撃の検知・分析を行いつつ、それらの対策を立案するといった業務を担う組織です。 SOCが求められる理由の詳細については、以下記事で詳しく紹介していますので、こちらも是非ご覧ください。

 

また、自社でSOCを立ち上げるケースや、外部のSOCサービスに委託するケースもあります
次章では、自社でSOC基盤を構築した事例について紹介します。

DX戦略を支えるグローバルSOC基盤を構築した事例

プラント制御のシステムを中心に年間 4,000億円強(2019年度/連結)を売り上げる製造企業の横河電機株式会社様では現在、DXを経営戦略の柱に据えて、強力に推進しています。

OTとITとを融合させ、インテリジェントな工場を支えるサポートサービスを提供していくという方向性でDXを推進している同社では、DXを推進していくうえで、セキュリティ強化の必要性を強く認識していました。

OT環境では、インターネットなどの外部ネットワークから切り離されたクローズドな環境に置かれてきたために、サイバー攻撃にさらされるリスクが低く、攻撃に対する防御が手薄なケースが少なくありません。OT と IT との融合を進めて、クラウドによる工場のインテリジェント化を推進するとなれば、OT環境はもとより、IT環境の守りを固めて、IT環境からOT環境への脅威の侵入を防いだり、OT環境への脅威の侵入を早期に検知したりする仕組みづくりや体制づくりが強く求められることになります。

こういった体制を構築するためにも、横河電機株式会社様ではSOCの立ち上げに乗り出しました。

DX戦略を支えるグローバルなSOC基盤を立ち上げるには、多種多様なログを収集し、分析するための有効なソリューションが必要とされます。これらの条件を満たすソリューションとして採用したのが、クラウドソリューション「Elastic Cloud」でした。

Elastic Cloudの導入によって、特定のセキュリティ製品に依存しないかたちで、広範な機器・システムからのログの収集・分析が可能となりました。
本事例については以下リンク先にて詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。

SOCの立ち上げ・強化に関するご相談

サイバー攻撃の高度化・活発化によって、 SOCの立ち上げ・強化の必要性は高まってきています。
Elasticでは、膨大なデータから関連性の高い検索結果をすばやく提供することで、異常の早期検知と対応が可能となります。

その他、SOCの立ち上げ・強化を実現する最適なさまざまなソリューションを提供できますので、 SOCの立ち上げや強化をお考えの方は是非、ご相談ください。

サービス詳細:SOCの強化

お役立ち資料
【横河電機株式会社】DXの推進×SOC 基盤を構築した事例

関連記事はこちら

データ検索一覧を見る

お問合せ・資料請求

Elasticsearch 製品の導入、販売に関するお問合せはお気軽にご相談下さい。

Elasticsearch 製品の導入・販売に関するご質問はこちら
※関連サイトへ遷移します
お問合せフォームから質問する
Elasticsearch 製品のサービス資料はこちら
サービス資料を読む