チャットボット、AI、人事:通信企業や大企業で絶大な効果を発揮する組み合わせ

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今回は大企業の人事の世界で活用すべき、仕事のやり方を一変させる優れたテクニックについてお話しします。それは、生成AIとElastic Stackという優秀な2つのツールを組み合わせる方法です。典型的な大手通信企業の人事部門を想像してください。人事のやっている仕事は無数にありますよね。従業員からのひっきりなしの問い合わせに答えたり、重要なデータやレポートを処理したりと、さばききれないくらいに。特に通信業界などは、従業員が各地に散らばっていて、各人の業務もさまざま、就業場所も現場、事業所、自宅とばらばらで大変です。そこでElasticの技術が活躍します。

次は、生成AIを考えてみてください。ここで言うAIとは、どんなことをどのタイミングで伝えるべきかを知っている、賢く、機転の利く友人のような存在であり、月並みなAIのことではありません。応答をしたり、予測をしたり、さらには大好きな同僚が書いたようなメールを作成したりもできるシステムのことです。そのAIを、大量のデータを一瞬で並べ替え、分析し、解釈できる優秀な技術であるElastic Stackと組み合わせるのです。

仕事を楽にするにはこれで十分とも思いますが、そこにチャットボットも加えておきましょう。人事の世界では、チャットボットは単なるツールにとどまらず、冷静で、休みなく仕事をしていて、常に頼りになるアシスタント的存在です。チャットボットは従業員からの急ぎの問い合わせに、昼夜関係なく、疲れも見せずに答えてくれます。

前置きはここまでにして、このブログ記事ではこれら2つの便利な技術について詳しく見ていきます。人事担当者の仕事がどう簡単になるのかだけではなく、大手通信企業での人材管理の方法が実際にどう変わるのかについても紹介します。意思決定から従業員の満足度を高める方法まで、すべてがガラリと変わりますよ。それでは、技術の導入によって人事がどのように超有能で、超レスポンスのよい社内のハブに変わるのかを、ストーリー仕立てで見ていきましょう。

新たな始まり:AIとElastic Stackで従業員のオンボーディングを効率化

登場するのはアレックス。勢いのある通信企業に採用されたばかりで、これから始まる仕事を楽しみにしています。しかし、実務に就く前には、複雑な書類手続きや、システムのセットアップ、社内規則の説明など、気が滅入るようなオンボーディングプロセスが待ち受けています。ここからストーリーが始まります。生成AIとElastic Stackによって、オンボーディングプロセスがシームレスでパーソナライズされたものに変わった世界が舞台です。

ドキュメントや契約書類へのアクセス

アレックスはまずAIベースのオンボーディングシステムに迎えられました。状況を大きく変えるシステムです。使いやすいAIインターフェースのおかげで雇用契約書をはじめとする署名入りのドキュメントすべてに簡単にアクセスできるので、アレックスは書類手続きに苦しむことはありません。AIをElastic Stackのデータと統合すると、歩合報酬の体系、給与の詳細、ストックオプションの付与など、複雑な情報を分析してわかりやすい形式で提示できます。情報がパーソナライズされて提供されるので、アレックスは待遇について完ぺきに把握して、自身の仕事に対する期待を理解できました。

ITシステムへのアクセス

次のタスクはさまざまなITシステムへのアクセスの設定です。この作業には普通、けっこうな時間がかかります。通信企業の場合、ユーザーがアクセスしなければならないシステム、ネットワーク、データソースの種類が多いため、かかる時間は他の企業よりも長くなります。ここでもAIシステムとElastic Stackの広範なデータレポジトリのタッグが力を発揮して、VPN、Salesforce、Xactly、Concur、Vivun、Workday、社内Wikiなどの必須ツールのセットアップが短時間で終わります。このプロセスはスムーズかつ効率的なので、段階を追って示した指示書と必要な認証情報を渡しておけば、イライラすることなく進めることができます。そのため、アレックスは従来の方法のようにもたもたしたり、困ったりすることなく、短時間で仕事環境にアクセスできるようになりました。

社内規則の理解

社内規則を覚えるのは重要ですが、新入社員はたいていその多さに圧倒されてしまうものです。このストーリーではAIシステムによってそれが簡単になります。経費報告書の作成から、出張、休暇のほか、重要な歩合の方針まで、AIは会社の規則をアレックスにインタラクティブに説明します。しかも、規則を単に一覧にして示すだけではなく、会話を通じて興味を引くようなやり取りができます。アレックスが質問するとリアルタイムで説明を受けられるので、社内規則を覚える作業がインタラクティブなものになり、抵抗感が減ります。通信企業でのAI活用にはデータの機密性や規制環境を考慮する必要がありますが、このようにアレックスが社内規則についてAIに質問して具体的な回答を得られるようにすることは、最終的には企業を守ることにもつながります。

従業員の休暇の詳細

AIが活躍する点として最後に挙げるのは、ワークライフバランスに不可欠な休暇の取得についてです。アレックスは有給休暇、ボランティア休暇、病気休暇の規則について詳しく説明を受けます。このときAIはElastic Stackのデータを活用し、アレックスの職務と階級に合わせて休暇情報をカスタマイズして、利用できる休暇とその利用方法をわかりやすく伝えることができます。

例:

1 - チャット
2 - チャット
3 - チャット
4 - チャット

効率的で快適なオンボーディングプロセスの用意

オンボーディングプロセスの終わりには、アレックスは必要な情報を十分に理解し、システムの準備も万端で、新しい職場に馴染んだ気持ちになりました。このストーリーで伝えたかったのは、生成AIとElastic Stackを組み合わせることで、オンボーディングプロセスが効率的になるだけでなく、新しい従業員のエンゲージメントと安心感を醸成できることです。未来には、技術はプロセスを自動化するだけでなく、従業員が新しい職場で初日から快適に過ごせるようにし、労働生活の人間的側面を豊かにするものとなるでしょう。このストーリーは、その未来に大きく近付いたことを示しています。

ぜひこれらの技術の進歩について最新の情報を集め、統合ソリューションを導入するとどれほど人事戦略がレベルアップするかを考えてみてください。そして、今後の従業員のエクスペリエンスにElastic Platformと生成AIの力をぜひ加えてください。

本記事に記述されているあらゆる機能ないし性能のリリースおよびタイミングは、Elasticの単独裁量に委ねられます。現時点で提供されていないあらゆる機能ないし性能は、すみやかに提供されない可能性、または一切の提供が行われない可能性があります。

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